いつか日本に行きたい❤️ の声

約1年半ほど前、

語学学習のためにフィリピンへ留学した🇵🇭

 

その繋がりで今でも先生とは

facebookとかで繋がってる。

そこで、最近ひとりの先生が

やっとパスポート取れたっていう投稿をみて

このブログを書いてみることにした。

 

今思い出すと、毎日の授業では

「日本の桜が🌸みたいの」

「雪が見てみたい!」

「日本ってcockroaches(ゴキブリ)がいなくてcleanだよね」

「日本に行くことが🇯🇵夢なの」

って色んなフィリピンの先生に言われた👩‍🏫

 

私もついつい

「おいでよ!ガイドしてあげるよ」

って言ってしまったけど、

 

返ってくるのは

「I can't. because, very expensive!

 (めっちゃ高いからいけない)」

「そもそもパスポート取るのにすごいお金かかる。」

 ってことだった。

 

この日本との差。

お金のそもそもの価値観の差がある。

 

だって、私が行ってた語学学校の先生たちは

時給100円くらいって聞いた。

しかも看護師の方が給料低いって。

そりやぁ元看護師の先生が多かったわけだ。

 

そういう現実がある中で

フィリピンの方や、

色んな国へ旅する私が

現地の人に言われるのは

「いつか素敵な国、日本🇯🇵に行きたい」

ってこと。

 

でも本当に、

今の日本は他国の人たちが

羨ましいと思ってくれるほどの

「素敵な国」なのだろうか。

 

今にも戦争が始まろうとしてる日本。

自殺大国の日本。

食品ロスの多い日本。

snsを通したいじめのある日本。

他にも色々、、、

 

発展途上国の人たちは

毎日停電しても

水道水から綺麗な水が出なくても

衛生状態が悪くても

お金がなくても

 

それでも毎日笑顔で生活を送ってた。

絶対そんな生活を送れる国の方が

「素敵な国」なんじゃないかな?

 

っていう疑問を世界に旅するたびに感じる。

f:id:midwifeyuki0603:20190821121936j:image