勉強してる?を聞く意味。

看護学生、最期の夏休みやって参りました🌈

看護学生の夏休みというと、

国家試験の勉強、はたまた卒論?

ってとこでしょうか??

 

私の場合は

もちろん国試も卒論もしながら

旅する看護学生なので旅行もしてます!🤣

 

っていうのはどうでも良くて、

タイトル通り 「勉強してる?」を聞く意味

について考えたいなあって思います😄

 

そもそも「勉強してる?」「勉強した?」

って聞く意味ってあるんだろうか?

いやぁ、私もよく聞く👂笑笑←実は!

 

ただ、それって自分の安心材料とか

危機感を持つだけのためであって

勉強の進歩にはなんも変わらない。

 

それに、たまーに

テスト前に

「そんな勉強してるん?私、全然勉強せんと寝たわ〜。もうやめようや。なんとかなるやろ。」とか言って周りに強要するひと、

これはほんまに被害者続出。

 

テスト前の追い込みしたい人にも耳障りで被害被るし、それを聞かされてる人も時間的に被害。

そんでもってそんなこと言ってる人に限って

めっちゃ勉強してるからテストは点数を取ってくる。

 

一体何をしたいのか。

こんなタイプは高校の時からいたような。

実際に天才がいたからほんまに勉強してなかったかもしれないけど、それを口に出すのはやめてほしい。

 

けど、

それをまんまと受け止める側も悪いんだよなあ👎

 

だからこそ

ここで言いたい。

私たちは看護大学だから、

結構みんなの話を聞いていると、

 

看護学校の子達より時間ある。

看護学校の子より賢い。

って思いがち。

 

だから夏からそんなに勉強せんでもいいやろ。

なんとかなるやろ。

って思ってる人もきっと多いと思う。😰

 

私もそんなことを最近まで思ってた。

けど、実際に模試とか解いてみて、

ホルモン丸暗記、人体構造丸暗記

してるわけでもない。

 

偏差値高い高校出てるから

と言って賢いわけでもない。

効率がいいわけでもない。

暗記力がずば抜けてるわけでもない。

 

正直な話、

秋から頑張ればいいって

リアルに直接教えてもらうこともある。

たしかに

それでも受かるかもしれない。

 

でも、ギリギリまで焦って勉強はしたくないし、

私は助産師になるからといって

看護の勉強をテキトーにはしたくない。

 

妊婦さんにも合併してる疾患があるかもしれないから、それにもしっかり知識を持って対応したい。

 

勉強の理解力や知識の入り方なんて

本当に十人十色。

看護学校の子も一生懸命にやってきたから

掴んだ国試合格だとおもう。

 

秋から頑張れば受かるとかは

私は間に受けない。

夏は基礎力しっかり固める!

 

働き始めてからの自分のために。

 

ただ、毎日勉強するというわけではないよ!

もちろん私は月一で旅行✈️は国試直前までやるつもりだし、掛け持ちバイト4つも国試終えてもやり続けるつもり💕☺️

 

 第109回看護国家試験のひと

一緒に頑張りましょう!

 

ひとはひと、自分は自分。

自分のペースで着実に。

f:id:midwifeyuki0603:20190820222943j:image