お金と努力。

長らく期間が空いてしまいました😂

なんだかんだ、更新してもないのに

毎日10アクセスほどありまして

びっくりしております笑

 

私のただの脳内整理するためだけのブログなのに感謝です🙏

 

で、なんで空いてしまったかというと

実は卒論終わってから熱心に別の執筆をせっせとやっておりました✌️

今はまだ公には言えないですけど、色々と進んで行ったらまた公表したいなぁって思います💓

 

んで、今回の本題✌️

お金と努力💰って話。

 

この前、ひっさしぶりに小学校、中学校一緒だった友達とご飯に行ったんだよね〜🍀

 

その子はさ、小学校のときも、中学校のときもめっちゃ、クソ真面目で優等生タイプ

とかじゃなかったし、むしろヤンチャイメージ😂

で、今は大学四年生で、

英語がペラペラなんだよね〜😝

 

それに、大学って遊ぶところ的な感覚の人が多いなかでも、その子は必要以上の単位を取ったりして、自分から積極的に学んで行ってるの!

しかもすんごく楽しそうに😄

 

すごくない?

昔のその子を知ってるからこそ

性格が変わりすぎて

1番びっくりしてるのは私!!

 

 

 

で、話変わるけど。

最近ね、色々な方法とかでお金を稼いで

何不自由なく生活してる人のお話を聞いたの!

 

その人の子どもは、海外の大学へ進学したりと

子どもがしたいように、やりたいようにさせてあげてるって!💗

お金を持っていたら子どもの夢も

将来の幅も広がるって言うことを聞いて、

正直すんごく羨ましくなったし、

わたしも子どもができたら、

やりたいようにさせてあげられるだけのお金は稼ぎたいなって、純粋に思った☺️

お金ってすんごく大事だなあって。

 

 

でも、その友達にこの話をしたら

そう育ってきた子って

「努力」をしないんじゃない?

「努力の仕方」もしかしたら知らないんじゃいい?

ってね。

 

最初は、「え? そんなことないやろ?」

って思ったけど、よくよく話聞いてみると、確かにそうかもしれないって思った。

 

 

友達は、英語力なんて元からあったわけじゃないから、自分からbarやクラブとかへ敢えて行って、自分から外国人に話しかけて、英語力を伸ばしてきたって。

 

確かに、

 

留学行きたい。

じゃあ行かせてあげる

行ってらっしゃい。

 

っていう成立の仕方だったら

英語をわざわざ日本で身につけようなんて

思わないかもしれないなあって思った。

 

そして、私のことも指摘してくれた。

私は大学2年生の春休みに

英語の勉強をするため 

フィリピンへ留学した。

 

看護学生である私にとって

課題も忙しい、バイトも他の大学生よりは

いっぱいできるわけでもない。

そんな中でかわいい服やアクセサリーを買うのを辞めたり、飲み会を断ったりしながら、30万円貯めて行ったフィリピン留学には価値があった。

 

私は、このこと自体、「努力」ともなんとも思ってなかったけど、確かにお金があったら、我慢なんてせず、親にお金を出してもらって、何週間でもフィリピンへ行けばいい。

お金がなかったからフィリピンを選んだけど、

むしろアメリカやオーストラリア、カナダにでも行けたはず。

 

でも、自分で得たお金で、自分で飛行機を手配し、そして語学学校でみっちりと学んだ。

期間はたったの3週間だけだったけど価値はあった。

自分で全力で貯めた金だから

無駄にはできないって一生懸命に勉強していたからだ。

 

そのおかげで、

格段に英語力は伸びた。

価値観はかなり広がった。

 

そう。

これが、お金がないことでできる

努力だ。

 

 

お金がある人でも努力はできる人もいる。

それは否定しないし、

私はお金持ちを貶してるわけじゃない。

 

でも、お金がないからこそ

自分の力でどうにかしてやろう

根性でも夢ややりたいことへ立ち向かおう

ってする 努力 もあるって気づくことができた。

 

 

もし子どもが生まれたら、

何不自由なくやりたいこと、

学びたいことを

できる環境は与えてあげたい。

 

だけど、自分でしたいことを見つけ出して、

自分で頑張ってやろう!っていう

 「努力」も

できるような環境にもさせてあげたい。

 

 

そういった学びをさせてくれた

幼なじみの友人 ありがとう💕

これからどんどん羽ばたいていくであろう

友達が誇らしい💐

f:id:midwifeyuki0603:20191103235544j:image