偏見。

旅するからこそ感じる偏見。

特に自分が抱いてしまっていたことに対して。

 

 

私もそうだけど、発展途上国とかに対する

偏見がすごいのも気になる。

 

マレーシア🇲🇾に行く前に、

るるぶとかまっぷるのような

観光雑誌を読んでると、

「スリやひったくりに合わないように気をつけましょう」「ぼったくり被害もあります」

と書いていた。

 

だから、重々気をつけて、

到着した初日、

ホテル近くの駅に降りた。

駅にはエスカレーターもなく

エレベーターもなかったから

ながーい階段を

さあ、降りよっか、

と心を決めて歩き出そうとしたとき、

 

マレーシアの1人の男性が

「スーツケース持って降りてあげるよ!」

と声をかけてくれた。

 

思わず、ドキっ!!!

これは❤️じゃなくて

😨のほうね。

 

え、絶対スーツケース持っていかれる!!

っておもったから

大丈夫🙆‍♀️大丈夫🙆‍♀️

って何回言ったことか、、、。

 

で、最終断りきれずに

スーツケースを持って

長ーい階段を降りてくれた。

 

で、「良い旅にしてね!」と言って

さっと、姿を消していった。

 

もう心のなかは😭😭😭😭だった。

私の勝手な偏見で、

悪いようにみてしまっていたことに

すっごい後悔した。 

 

確かに、ぼったくりやスリはあるかもしれない

けど、全員がそういうわけじゃない。

 

実際、マレーシアで過ごした3日間

レストランや街中で出会った人、

タクシー運転手達は

日本人の私達を暖かく受け入れてくれて

優しくしてくれて、凄くいい人たちだった。

 

だからこそ

一層気づかされる

偏見は怖い。

 

だから、行ってから気づくんじゃなくて

その国を知る前から

偏見や固定概念なんて

持ってはいけないんだと感じる。

 

中国人は〇〇だ とか

東南アジアは〇〇だ とかね

 

旅を強要するわけじゃないけど

旅をしてから気づくことが山ほどある。

そんな世界を少しずつわかっていきたい。✈️f:id:midwifeyuki0603:20190821225909j:image
f:id:midwifeyuki0603:20190821225905j:image
f:id:midwifeyuki0603:20190821225857j:image