complex。

 

なんとなく英語で表してみた。

コンプレックス、、、。

 

そもそも大学受験のときに

complex=複雑な

って覚えた気が…

ということでググってみた。

 

以下のとおり👇

コンプレックス(独:Komplex 英:complex)は、心理学・精神医学用語で、衝動・欲求・観念・記憶等の様々な心理的構成要素が無意識に複雑に絡み合って形成された観念の複合体をいう。ふだんは意識下に抑圧されているものの、現実の行動に影響力をもつ。

 

へぇええ、そうだったのか😂

まぁ、すなわち

「心理学的に複雑に様々な感情が絡み合ってる」ってことみたい。

 

ここで、この話題のしたのは

誰しもコンプレックスが

大きくも小さくもあるんじゃないか?

ということ。

 

毎日ハッピーでいきてる私だけど🤭

心の底には何年経っても消えない

コンプレックスがある。

 

それは「太ってる」ということ。

これを言ったところで、

みんなは私のことをどう思うかは知らない。

 

「うんうん。太ってるね」って思う人もおれば、「そうは見えないなあ」と思ってくれる人もいるかもしれない。

そんなのはどうだっていい。

 

 

高校の時に気づいた。

自分が人より太ってることに。

親戚の人に「ゆうき、めっちゃ太ってるやん」

って言われたことがきっかけだったと思う。

 

そこから「痩せ」への期待が膨らんだ。

少し食べる量を減らすだけで減っていく体重に

毎日喜び、増えてはテンションが下がり

でも、いつのまにか、一食味噌汁だけ生活

みたいなのになって、半年ほどで15キロほど痩せた。

 

まぁ今は、

大学受験でクラブは辞めて、

あまり動かなくなって

ある程度リバウンドして

ほぼ変化無しだけど。😂

 

でも、そのときはダイエットを成功している自分に酔っていたし、生理が3ヶ月止まっても、お母さんに言われるまで気づかなかった。

代謝もすごく落ちて、末端冷え性が酷くなった気がする。

 

その影響かはわからないけど

今でもその究極ダイエットのおかげさまで

頻発月経を起こして、婦人科に通ってる。

 

コンプレックスは怖い。

今でも痩せたい願望は強いから

食べる量を減らすダイエットは辞めて

質にこだわって野菜やタンパク質をしっかりとって、ランニングとかもしてる。

それでも思うように体重は減らない。

 

まぁもちろん、

旅先とか飲み会とかで

食べているから仕方がない。

 

でも今でも思う。🙁

痩せてきた時に、

良いと思って言ってるであろう

「痩せたね」という言葉に

私はやっぱり「太ってたのだ」

と自覚するきっかけになって悲しくなったし、

細い友達と服を買いに行っても

身長は同じでもサイズが違ったりすることを

恥ずかしく感じたり、、、。

 

これは一生続くと思う。😅

めっちゃ痩せないかぎり。

 

けど、欧米とかの海外にいくと

逆にグラマラスな女性がショートパンツに

ノースリーブを着ている姿にすごく

惚れ惚れする。

だって、体の見た目なんて気にしてなくて、

すごく陽気にダンスを踊ってたりするからだ。

 

もちろん健康という面から見ると

細くて筋肉質でっていうのが

理想的かもしれない。

 

けど、なんだか日本でいると

勝手な私の被害妄想から精神面が少しだけ

揺らいでしまうことがある。

 

これがきっとコンプレックスなのだと。

もっと身体的にも精神的にも社会的にも

自由になれる社会が来れば良いなあ。

 

それは整形とかもきっと一緒。😚

コンプレックスは悪いことじゃない

自分が前向きに捉えられるようになったら

それが正解。

 

少しでも見方を変えるだけで

プラスに捉えられることもある。

 

私も少しずつ自分なりにダイエット頑張りながらもっと前向きに捉えられるようになれたらなあ。f:id:midwifeyuki0603:20190828212934j:image