婦人科行ってきました!

とりあえず

エコー検査してもらったけど

子宮や卵巣の腫れは見つからず

何もありませんでした〜!

よかったよかった💓

 

でも、さすがに生理周期が、21日は

めっちゃ早すぎるため、漢方かピルを服用を検討ということで、とりあえず漢方服薬することにしました〜😄

正常は25〜38日間です!💕

みんなも、一度確認してみてね!

大事なことだよ。

 

毎食前に1日3回目👏  

28日間 様子見るということになりました笑

すでに何回か飲み忘れてます😱笑

 

漢方って何?って方👇

「漢方には人間の生きるという根幹に働きかけ、自然治癒力を高める作用があります。漢方の副作用は、本当は特殊なアレルギーをお持ちの方以外で出ることはありません。」

普通の薬よりはより自然な形で作られた薬ですね👋

まぁ。薬には変わりないけど😄

 

じゃあ、ピルは?

ピルはホルモン調整をするお薬なので

たしかにざっくり言えば

「加工物」!!!!!

ピルって、みんなどっちから知った??

避妊用?それともホルモン調整用??

 

詳しくは👇

「ピルとは、女性ホルモン含有錠剤のことです。ピルは、避妊目的と副効用(避妊以外の効果)の、大きく分けて2つの目的で服用されています。 そして、なんと全世界で1億人以上が服用しているという、ひとつの薬の種類の中で、一番多くの人に飲まれている薬なのです。」

 

びっくりだよね!1億人だよ!!!

でも、まぁ、うわさで

ピル飲むと太るとか吐き気するとか

おっぱい大きくなる(それはむしろ嬉しい?w)

とかよく聞くよね〜👂

 

まぁ、それはないって書かれてるサイトもあるけど、実際は人それぞれなんだよね〜

だって、生理前って食欲湧くじゃん?

それがピル飲むことによって太るっていうより、ホルモンの影響で食欲増して太ることもあるだろうし…。

 

私は飲んだことないのでまだわかりません💦

もし、飲むことになったら言いますね😄

でも、最近では低用量ピルと言って、避妊できる最低限しかホルモン剤が含まれていない薬が使用されてきているから、少しは副作用も抑えられてるみたいです👋

 

ピルのちなみに飲み方は

生理が始まった日から毎日飲みます!28日間

 

飲み忘れたらまたまた大変

気づくのが早いか遅いかで対応は違うんだけどね!😅

 

そう。だから結構めんどくさそうなんだよね〜笑笑

 

 

でも、私の場合は生理不順で飲むことになるかもだけど、本当に避妊で必要な方はアフターピルになります!

アフターピル知ってますか?

詳しくは👇

アフターピルは性行為から72時間以内に服用すれば、8割ほどの妊娠阻止率があります。72時間を越えた場合でも120時間以内の服用であれば避妊効果は落ちるものの、ある程度は期待できます。120 時間を超えた服用では、その避妊効果は保障されていません。」

 

ただ、今の日本では望まない妊娠をしないために必要なアフターピルが医師の処方がないと入手不可能なんですよね〜

 

どんな理由であっても

中絶することになったら

精神的にも身体的にも大きな傷になるし

あまり、まわりにも言えない雰囲気の日本だから、どんどん孤独にもなりかねないし。

 

アフターピルの手軽に買える環境も大事だし、

アフターピルを飲む必要が無いように性教育っていう部分でも日本の今必要な部分が明らかになってきたなあ〜。

 

なんだか、日本の現状を知っていくと

先進国のくせに、未熟なとこだらけだよね〜、

 

気になる方は

「#なんでないの」 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63517

で一度調べてみてください

色んな方が声を上げていて

私もハッと、させられました😃

 

今回はピルと漢方について

ピルの色んな使われ方について

お話ししました😄

まぁちょっとややこしいかもだけど

読んでくれた人ありがとうございます。

まとまりがなくて…笑笑😁💦