発展途上🌈

こんにちわ!悠希です💕

いつも、読んで下さってありがとうございます。

 

今日はブログで書いてることの振り返り。

 

マルチバイターしてるし、

遊べる時間も少ない看護学生をしているけど

いっぱい稼いだ分を自分のために使えてる。

(彼氏という存在がいないからもあるけどw。

それは今回言いたいことじゃ無いww!)

 

たしかに、よくSNSですぐ旅のことや食べたものを流しがちな私を知ってる人からは

「いっぱい稼いでいっぱい遊んでいいね〜!」

「いつ課題してるの?効率良すぎ」

なんて、よくお褒めの言葉を友達からも言われるけど、いつも少しばかり良い気分になりながらも、葛藤が芽生える🌱😢

 

だってそれは、全て親のおかげだからだ。

あと言うなら、日本で生活しているおかげ。

 

もちろん、実習しながらも自分の弁当は作ったり、帰ってきても夜ご飯作ったり、洗濯物取り入れたり畳んだり、風呂掃除したり…なんて普通の家事くらいはしているよ?

毎日では無いけど…。←ここ

 

でも、この時点で毎日家事をしてるわけじゃ無いから一人で生きているわけでは無いし。

 

なによりも、

私は親が稼いでくれたお金で

やりたい夢のために5年もの大学と助産学校の学費を払ってくれてるのだ。

 

うちの両親は「働くまでは出してあげる」ということを言ってくれてるから、その言葉に甘えてやりたい勉強をさせてもらってきた。

本当に感謝。🙏😢

年間死ぬほどバイトしても賄える学費ではない。

 

でも、一方で奨学金を受けながら学校に通っている子もいるし、一人暮らしをしないといけない子もいる。私は2時間かけて学校に通っているけど、通えてるだけまだマシだよね。

 

そう、奨学金を借りてるなんて、働き出したら返すまでは言い方悪いけど、借金を抱えながら生きていることになる。

やっぱ、それは仕事で一生懸命働いても、遊べるお金と時間が少なくなるのは当然…。

 

だから、こんなに旅行して、バイトして、勉強してってできるのは親のおかげであって、親の応援があるからなんだよね。

いつもそれは感じてる。

でも、周りから

「すごいね!いっぱいバイトして」

「旅行とか行く行動力がすごい」

なんて言ってもらえるから、

心の中で調子に乗ってる自分がいるのも確か😕

 

でもね、そんなこと言ってもらったって

結論は自分の行動力が全てじゃなくて

それを裏から支えてくれている親がいるからなんだよなあ。

 

家事を少しでもやっていることや

料理を作ることがすごいことなんかじゃない

 

でも、自己満でsnsにあげたりしてる。

一人暮らししてたら当たり前のことなのにね😨

 

きっと、私の表向きだけを褒めてくれたりするけど、全ては親の支えがあるから。

私が自由に選択できているのも親のおかげ。

それに、日本という裕福な国で生活できているからだ。

東南アジアとかに旅して思う。

生活レベルが全然違う。

 

感謝しないとなあ、

それは父の日とか母の日とか誕生日とかに

プレゼントとかおめでとうとかありがとうを

言うことではない。

 

自分が親のおかげで行かせてもらっている学校で精一杯学んで、社会貢献することだと思ってる。それに毎日笑顔でいること😋

 

だから私は別に毎年、

母の日も父の日も誕生日も祝わない。

→「可愛そう〜」とか「なんかあげりや〜」なんて毎回言われるけど、あげただけで自己満になるならそれはどうなんかな?って思ったりもする🥶

まぁ、親孝行は大切だけど😚

 

でもね。

絶対、私を産むきっかけになった、

結婚記念日と自分の誕生日は両親へ向けて

祝うようにしている💕

 

産んでくれてありがとう。

絶対恩返しするからね😁

素敵な助産師になるし、

お父さんもお母さんも

誇れるような女性になる。

 

 

だから、よくブログでいいことばっか

言っているようだけど、

背景にはお父さんやお母さんの支えがあって

私はそれのおかげでこうやって

言葉に表すことができてるの。

だから、私は別にすごくない

 

 

 

私はまだまだ発展途上🌈

f:id:midwifeyuki0603:20190622233216j:image