なんで男性助産師っていないの?

今日は報告から。

実は大学の助産学専攻科内部推薦の合格通知いただきました〜💮

まぁ、内部だし先輩方も全員受かったからそんなに心配はしてなかったんだけど、一応私の未来がかかってるから、ドキドキ💓してました🙌

一安心です!おめでとう🎉とみんなから言っていただきほんと嬉しいです!!ありがとうございます😊

 

それはさておき、題名の通り、今日は男性助産師について話ししていきたいと思います👍

そもそも、助産師って知ってますか??

 

ウィキペディア様様から引用しました!👇

助産師(じょさんし、英語: midwife)とは、助産行為の専門職であり、妊娠、出産、産後ケア、女性の性保健(婦人科検査、家族計画、更年期ケア)、新生児ケアなどを分野とする 。 かつて腰抱き、産婆、助産婦などと呼称された職業の発展形。

 

さてさて、ここには女性しかなれないって書いてないですよね?

そうなんです。でもここにも存在しました!

職業性差別!!!!💦💦

意外とこのこと、みんな知らないんですよね〜

だって看護学生である友達でさえ、「えっ!助産師って女だけなん?!」って言ってくるぐらいですから笑!

 

まぁたしかに、女性のプライバシーに関わることだから、女医さんが増えてきているのも事実で、助産師も女がいいって言う人もいっぱいいると思う!!!それは否定しない!

 

でもでもでも!!!

海外には男性助産師さんいるんですよ〜!🤩

 

私は日本にも必要だとおもう、

この世の中みんな知らないかもしれないけど、

男性不妊と女性不妊の比は1:1だし

女の人だけが悩むべき問題でもない。

男性にも原因があるけど、意外とそんなこと知られてないし、、男性の妊娠関連に詳しい人が男性の不妊に悩む人に色々と相談に乗ることができたりするんじゃないかな?

 

それにLGBT🏳️‍🌈のことだって、女性の助産師だけが関わることじゃなくて男性助産師も関わることでもっと理解が深まっていくんじゃない?

 

はたまた、性感染症のこともそう。

女性も男性も気をつけていかないといけないことだけど、女性からだけじゃなくて、男性の助産師という医療職に言われることでもっと性感染症の知識が広まったりするんじゃないかな〜?

 

男性の産婦人科医は嫌とかいう意見、確かにわからなくもない。

男性より女性の医師に診てもらった方が、恥ずかしいとかいうよりも、同じ体を持ってるから理解してもらいやすいかな?とか思うしね😚

 

それと同じ、男の人だからわかることもきっとある。だから男性助産師は必要だと思うし、

こんな大切な仕事に、職業差別なんて必要ないんじゃないかな〜?

 

もっともっと、いろんな人がいろんな職業に就けて、そしてもっと豊かな日本になったらいいのにね☺️

 

 

 

読んでくれてありがとうございました😊f:id:midwifeyuki0603:20190611205445j:image